ポテキンパパ ~笑いと感動の子育てブログ~

30代になってもポテチをこよなく愛する一児のパパ。日常の中にある笑いと感動溢れた子育てエピソードや雑学ネタ、好きなことを綴ります。お得な情報、仕事、ファッション、ダイエット、やりたいことはたくさんある!

男の子の方が育てにくいと思ってませんか?男の子の特徴を知ることでラクになる

こんにちは。ポテキンパパです。

我が家にはもうすぐ年中さんになる4歳の息子がいます。


もう数ヶ月で5歳の誕生日迎えるわんぱく男児

元気なのはいいのですが、わんぱく過ぎて手に負えないことや、危ない行動もしばしば・・・目を離せません。

やっぱり男の子ってタイヘンと思っているママは多いようです。


子供ができると決まって聞かれるこの質問。


『男の子と女の子どっち?』



男の子、と答えると。



『あら~、大変ね。頑張らないとね!』



大半はこんな反応でした。


男の子を育てる先輩ママ決まり文句みたいなもんですね。





男の子ってタイヘン!




男の子の存在って・・・(笑)

でも、男の子の特徴を知ることで、うーんと楽になりますよ。



もくじ

男の子を育てるって大変とよく言われるけど


男の子を育てていると、確かに大変なことはたくさんやってきます。

無邪気に走り回る息子に振り回されて、毎日ヘトヘトになっているママも多いことでしょう。




それでは、本当に男の子は女の子に比べて育児は大変なのでしょうか。




女の子の育児だって大変!!

女の子を育てているママからは
こんな声も聞こえて来そうですね。

もちろん、女の子を育てるのだって大変だと思いますが、大変さの種類も程度も全然違うものです。


私にとっては、口が達者な女の子の方が大変なんじゃないかと・・・思うこともあります。

男の子の育児は大変だと思うママが多い理由とは?

では、何故男の子の育児は大変と思うママが多いのでしょうか。



それは男と女の違いにヒントがありました。

ママはもちろん女性ですから、男に産まれた息子くんとはそもそもが違うのです。




当然ですが、産まれた時から男なのです。
だから、女性のママには理解不能な行動をよく起こすものなんです。


よくうちのママも言っているのが・・・



男って産まれた時から、アホだよね。

こ、これには、男に生まれた私も返す言葉がありません。汗💦

女性のママにとって男は理解を越える存在

そもそも女性であるママにとっては男性そのものを理解することが大変なんです。


「あなたのストレスの原因は何ですか?」

既婚女性を対象にしたアンケートで
ダントツの1位な選ばれるのは



「夫」



汗が止まりません💦


どうやら女性と男性では、行動も考え方も価値観も全く違う為、夫に対してイライラする女性が多いのが理由のようです。


パパが叱らないのは、「気にならない」からだった

道を歩けば「ヘンなもの」を拾い

平気で「汚いもの」を手でさわる。

あげくの果てに


『ママ、これ持ってかえる!

ママ『やめて・・・。汚いから。』


同性であるパパからの視点ではどうでしょう。

私もよく「ヘンなもの」を拾っては集めていました。


もちろん家に持って帰れば母親に叱られるので、玄関前に置いたり、秘密の隠し場所に隠したりと

今思えば同じようなこと、よくやってました。


パパは同じ男なので、男の子の行動や興味が分かってしまうのですね・・・。


「男の子はこういうもの」と分かればラクになる

産まれた時から男女は体の構造も違いますが、心の構造もはっきりと違っています。


この心の構造違いはそのまま行動となり、ハイハイを始める1歳前後から明確に現れると言われています。


この時期にはもう男の子は、冒険心、好奇心が旺盛になってきます。




男の子はこんなことを考えている

地面はすぐに触るし、水たまりはわざと踏みに行く。

死んだ虫やら、ゴミやらを手でさわる。


「いったい何を考えているのかしら。」


ちょっとお散歩したり、公園に行くだけでもママにとっては理解不能な行動が続出です。笑

ママを困らせようとしている訳ではない

だからといって、ママの嫌いなことをわざとしている訳ではないのです。


「やってみたい」「どうなるか試してみたい」こんな冒険心や好奇心から、男の子の行動は始まります。

とにかく、男の子は


せずにはいられない!

のです。

女の子は我慢している?

目先の興味に飛び付いてしまう男の子。



同世代の女の子を見ると、落ち着いてしっかりしてるなぁ、と思うことがあります。

それは、しつけがしっかり出来ているのではなく、

「触りたいとも思っていない」から触らないのです。


これが、男の子と女の子の大きな違いです。

【まとめ】理解してあげること


男と女では、ものの見方も感じ方も何もかも異なり、それがそのまま行動の違いとなって現れます。


先ずはこの男女の違いを認めることが、男の子を育てるうえで、ラクになる一歩です。



そもそも異性だからと諦めず、根気よく見守ってあげてください。
男の子にとっては、ママに見ててもらえるのが一番の安定剤なのですから。


また「ヘンな」行動をしたら、パパにも聞いてみるといいかもしれません。



『あー、俺も昔はやってたよ!』


という答えが返ってくるかもしれません。笑



実際、私もその経験があります。



『やっぱり、男ってアホだよね!』


男ですみません汗💦


それでは、楽しい育児ライフを!

頑張るママを応援しています。